cheee blog

旅行・美容・映画とかとか

【Germany】Germany 列車について

ヨーロッパ旅行 4日目は「ミュンヘン」です。

 

・・が!

備忘録として、記録として、思い出として列車について書きたいと思います。

 

ここまで電車の旅を続けていますが、私たちはユーレルパスを事前に購入。

ドイツでは車掌さんが車内に切符の拝見に回ってくるため行き先などを記入して見せればOK。

今は携帯もWi-Fiもあるため乗り換えも調べながら行けば大丈夫!

 

☆ユーレイルパス

 私たちはドイツをフランクフルト〜ミュンヘンまで電車移動したため

 区間ごとの購入ではなく事前にユーレイルパスを購入しました。

 駅の窓口に並ぶ必要もないため大変便利!

 使用する日数、国などによっては都度購入の方が安い場合もあるので

 一概にユーレイルパスがお得とは言えないため注意が必要です。

 

ドイツでは駅名に「HBF」という文字を見かけます。

これは「中央駅」という意味です。

これさえ覚えておけばドイツ内の電車旅いけるじゃない・・!と思ったものをいくつかご紹介します。

(私の勝手な解釈です。)

・ICE:日本でいう新幹線

・IC:特急

・EN:ユーロナイト、寝台列車

Sバーン:都心と郊外を結ぶ

Uバーン:地下鉄

 

綺麗な景色を車窓から眺めるのも旅行の醍醐味!

ですが・・私たちの移動距離はあまりにも多く途中で飽きることも。

そんな時は「NETFLIX」が大活躍しました。

予めダウンロードしておけば好きな時に見られるため大変便利です。

(国をまたぐと見られる映画、対応言語が変わるのも面白いですよ♪)